井上自動車ブログ

バス塗装

 

今回は、いつもご愛用いただいている、都内の観光会社様の中型バス(三菱MK)を全塗装することとなった。

 

社長のところでは、過去にもやらせていただいたのだが、バスの程度はいつもいい。  バスを見た瞬間いつもホッとする(笑)

1475147802144.jpgのサムネール画像

 

早速ライン消し → 板金 → サフェ → 足付け下処理と入るのだか、やはりここが一番時間がかかる。  写真ではないが屋根の下処理はある意味自分との戦いともいえる(笑)

 

そしてペイントでは、いつもは全て一揆に塗りこんでいくのだが、今回は屋根だけをきっちりと塗りこみ塗装一日目を終えることとした。

 

次の日は屋根以外の部分を塗りこんでいく。   このサイズであればまだ1人で塗りこみ作業は可能だが、今回は両サイドにわかれ、

 

2人で作業を行った。    

1475147810657.jpgのサムネール画像

 

面が大きいため、ブツや今の時期は蚊などに注意しながら塗っていくのだか、蚊はこの臭いにダイブしてくるので、正直さけようがないが当然クリアーの中で化石となることだけは避けたい。。

 

いままでに大分苦労したのは、この広い面積をムラなく染めること、光沢のムラをなくし磨きなしで一発で塗り上げること。  大型ではほぼ5時間は塗りっぱなしの状態が続くが、今回はそういう意味では結構楽だった。

 

ムラをさけるには技術はもちろんだか、腕のパワーとガンの両刀使いも必要になる(笑)    

 

黒い部分はしっかりと塗りわけ、終了。  引き続き構造変更の作業へ移るとしよう。

1475733032703.jpg

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inouemotor.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/136

ページトップへ戻る